So-net無料ブログ作成

縮景園

ume_burogu1.jpg

広島縮景園の梅見茶会へ、今年も参加させていただきました。
お天気が良く陽射しもしっかりありましたが、やはり2月です・・風が冷たくて・・(-.-)

本席ではお抹茶を一服頂き、梅林では甘い花の香の中でアツ~イ甘酒を一杯
いただき、体の芯まで温まる思いがいたしました。

きものカルチャーの皆様は、着こなし講座を受講された方が多いので、それぞれに
着こなし振りは“超一流”です♪♪(*^^)v


今年も着物でお出かけ致しましょう(^^)/

sinnenkai_burobu.jpg

‟鬼はそと福はうち”の声を聞きますと、春がそこまでやってきたようで、
心が弾みます(*^^*)

今年の新年会は、酒蔵を改造されたお食事処「割烹しんすけ」で
行わせていただきました。
西条ならではの風情あるお店で、美味しいお料理をゆっくり
味合わせていただきました。

仙酔島で“鯛めし”

PB290020.png

先日、福山市鞆の浦の仙酔島へまいりました。
教室の行事としては、20年ぶりの仙酔島でした~(^^)/
大きな石釜で炊いた鯛めしの味が忘れられなくて、
今回もとても楽しみに、仙酔島へ渡りました[るんるん]
❝鯛めし”美味しく((二杯目はお茶漬けで(*^^)v)
いただきました!![わーい(嬉しい顔)]

参加された皆様の着物姿は、トップページの「着物で遊ぶ」をクリックしてご覧くださいね\(^o^)/



中等科のお稽古

1107k.jpg

周辺の山々が赤く色付き、秋の深まりを感じる今日この頃です。

上記写真は、留袖の着せ方と袋帯で二重太鼓の結び方を
お稽古されている、K様のご様子です。

11週目にして留袖の着せ方と帯の結び方は、既に申し分ないほどの仕上がリです。
今週は、帯揚げの処理の仕方の“コツ”を掴まれ、また一歩上達されました(*^^)v
今後がとても楽しみです\(^o^)/


秋のお食事会

burogu_0912.jpg

朝夕しのぎやすくなってまいりましたね(^^)

昨日(12日)は皆様とご一緒に、久々に“松風”さんへ
お食事に行ってまいりました。

いつ伺っても変わらぬ対応と美味しいお料理に、
心から和ませて頂いております。

初めてご一緒にお出かけされた方々も、早々に打ち解けられ、
和気藹々とお話に花が咲いて(^_-)-☆、楽しいお食事の時間を
過ごさせて頂きました。

浴衣会

yukata_burogu.jpg

梅雨が明け、夏本番!!
ここ連日の暑さで、あちこちらのビアガーデンもにぎわっていますね。
私達も、浴衣&夏の着物でビアガーデンへ行ってきました(*^^)v
浴衣、小千谷縮など、ほとんどの方が自宅で洗える着物で参加され、
涼やかに着こなされていました!(^^)!

この日打ち上げられた宇品の花火が、ビルの谷間からチラリチラリと見え隠れし・・(*^^*)
私達が居た会場からも時々歓声が上がっていました(^^)/



三景園花祭り

burogu0620.jpg

今日から7月・・アツ~イ夏がもうすぐやってきますね!(^^)!

先月中旬、2年ぶりに三景園のあじさい祭りにまいりました。
当日は、朝方まで雨が降り日中は晴れましたが、“雨上がりのあじさいの花”は
緑の草木の中で一段と色鮮やかに映えていました(^^)/

カルチャーの皆さんは、涼やかに着物や浴衣姿で、あじさいや菖蒲の花を
観賞されていました。


上達への近道は・・!?(^_-)-☆

0529w.jpg

中等科で他装をお稽古中のW様。

毎回黙々とお稽古に励まれ、メキメキ上達されています(^_-)
担当のM先生も、「お稽古のし甲斐があります!」と、上達ぶりに
目を細めていらっしゃいます。

W様は、何よりお稽古を楽しんでおられますので、
それが上達への近道なのでしょうかね~(^^♪

M先生と2人3脚で今後も頑張ってくださいね!(^^)!





ひろしま美術館へおでかけ

P5160044_1.jpg

季節外れの台風等で天候が心配された先週末、
ひろしま美術館へ出かけてまいりました。
現在展示されている毛利家の国宝・至宝展・・。
時間も忘れて見入ってしまう程でした。

皆様の装いも、袷あり単衣ありで、
それぞれに爽やかなコーディネート姿で、
五月のお出かけを楽しんでいらっしゃいました。

春めいてまいりましたね~(^^♪

0314_blog.jpg

3月も中旬を過ぎ、日ごとに暖かさを増してまいりました。

障子越しに暖かい陽射しを感じる今日この頃です。
今回は、先週末のお稽古の光景をご覧頂きましょう。

手前は、中等科へ進級され1週目の講義を受講れている様子です。
綺麗に着付けるポイント、寸法のお話など、基本的なことから
学んで頂けます。

奥で、ボディに着付けておられる方は、マスターズコースで、帯結びの
お稽古をされています。
最近はご自分も着物を着てお稽古に入られますので、一石二鳥ですね♪
先ずは、自分自身が綺麗に着る事から始まりますので。。(^_-)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。